SSブログ

東海道五十三次その2:榮太樓總本鋪 日本橋本店 [街道名物 日本橋~]

NihonbashiShishi040508.jpg

日本橋を渡りまして、いざ!と思いきや、Ginaどんは右折。はにゃどん、おい道はそちらではないんでは?と、問うけれど、Ginaどん曰く、江戸時代から続く榮太樓の本店、当時を振り返るにはよらずにはいられまいと。
NihonbashiEitaro040508.jpg

お腹がいっぱいになりすぎると、動けないという、はにゃどんのアドバイスだけは聞く気になったらしく、土産に、創業当初からあるという玉だれを買い求める。わさびを求肥で包んだこちらのお菓子は、わさびの爽やかさが利いていて、でもけっしてつーんとくることなく、品良くまとまっており大変美味。日持ちしないだけあって、できたてを買い求めることができるのも、うれしい限り。

NihonbashiEitaroaTamadare040508.jpg
1本788円也

榮太樓總本鋪
安政四年(1857)創業
あめ、和菓子(創業当時からあるのは、梅ぼ志飴、甘名納糖、玉だれだとか)
中央区日本橋1-2-5

榮太樓總本鋪 日本橋本店



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

こえだ

御邪魔します!

頑張ってますねえ
ここは私もよくよりますよ 中に黒ごまが入っているまんじゅうがお気に入り。
日本橋って老舗が多くてついふらふらしてしまいますよね。

ウォーキングは一番簡単にできる有酸素運動ですね 無理をしない程度に頑張ってください。
それから、靴に気を付けて下さいね。
本格的に歩かれたいなら、軽度な動きでも膝や腰にそれなりの負担がかかりますからちゃんとしたシューズを購入される事を薦めます。
日本橋をそのまままっすぐ歩ければプランタン裏にABCマートがありますから、そちらにもよられてみてくださな
by こえだ (2008-04-07 11:04) 

manzo

脱メタボと言いながら、おいしいものは欠かせないのですね。
はにゃどん、お元気ですか?
by manzo (2008-04-08 02:00) 

Tiger

niceありがとうございます。
私も昨年から東海道を歩き始め、国府津まで歩きました。
神社仏閣や史跡のある場所は良いですが、何もないひたすら歩くだけの場所が所々ありますが、頑張って下さい。
あと、ウォーキング専用シューズは必須だと思います。^^
by Tiger (2008-04-08 07:15) 

tokaido53

こえださん、
靴は、1年ほど前に神保町のアウトドア専門店で買って放置していた(←ここポイント)、ちゃんとした靴があるのです。慣れると普通のスニーカーより足首が固定されて楽だということなのですが、まだその良さを実感できていません。

実は腰が痛くなったのですが、腰痛ベルトみたいなものを巻いて歩いた方がいいのでしょうか?どこまでもおばさんくさい意見で恐縮ですが、よろしければアドバイス下さい。

by tokaido53 (2008-04-08 22:06) 

tokaido53

manzoさん、
はい、やはりただの運動では、性格上長続きしません。
はにゃどんは、尿酸値が高い以外(←贅沢病の一歩手前)は、いたって元気ですよ。

by tokaido53 (2008-04-08 22:09) 

tokaido53

Tigerさん、わざわざお越しいただき、感謝です!
都心部は、寺社仏閣も多いですし、お店も多いのですよね。おかげで現時点では、寄り道し放題ですが、その分、飽きることを知らずにいます。ちょうど気候もいいですからね。
もう国府津ですか、我が家ものんびりですが、続けて行きたいと思います。またブログにもお邪魔させていただきます。

by tokaido53 (2008-04-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。