SSブログ

東海道五十三次その4:新橋 [街道名物 日本橋~]

ShinbashiTamakiya040508.jpg
銀座を抜けて新橋へ。道路右手には、創業1782年(天明二年)の文字。ぬぬっ!ここにも江戸時代創業の老舗があるでござるよ、はにゃどん。ということで、またまた寄り道したのは、新橋玉木屋さん。創業者が、越後玉木村の出身だということで、この店名がついたのだそうな。確かに街道沿いを歩いていると、越後屋、伊勢屋などと国の名前がついたお店が多いことに気付きます。こういうお店ももともとは全て生国にちなんでついているのでしょうね。

こちらのお店が素晴らしいのは、気前良く試食させてくれること(笑)どんどん試食させてくれるし、おまけにお茶まで出してくれます。いやー、こういうお店最高!Ginaどんは学生時代、マネキンのアルバイト(スーパーやデパートで試食販売をしている売り子)を趣味と実益を兼ねてしていたのですが、試食ってけちると売れないんですよ。こういう風にどんどん試食させると、お客さんとの間に会話が自然とうまれて、そして買ってもらえるんですね~!(ということで、世のお店のみなさま、どんどん試食させてください!)

ShinbashiTamakiyaGyu040508.jpg
牛肉牛蒡巻 1本682円也

結果、一番気に入った牛肉牛蒡巻(牛肉が大和煮のごとくほろほろになるまで、じっくり煮ているので、たまりません。)を、はにゃどんのお弁当用にと買い込んで、お店を後にしたのでした。買いませんでしたが、はにゃどんは、にしんも気に入っていた様子。また行くでしょう。きっと。

新橋玉木屋
港区新橋1-8-5

玉木屋 佃煮やさん




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。